• お問い合わせ・資料請求
  • 資料ダウンロード
  • HOME
  • お知らせ
  • 【FAAマガジン/2021年1月号】社員インタビュー① 代表取締役社長 松枝芳典さん(前編)

【FAAマガジン/2021年1月号】社員インタビュー① 代表取締役社長 松枝芳典さん(前編)

更新

【代表取締役社長 松枝芳典さん】(前編)

 

2021年1月より始まりました、FAAマガジンの「社員インタビュー」のコーナーです!

 

このコーナーでは、弊社に所属する社員をインタビュー形式でご紹介していきます。

毎月1名ずつ、社員へのインタビューを掲載予定です。

 

業務上のお付き合いだけでは伝わらない、弊社社員の素顔をお伝えできればと思っております!

 

さて、今回は第一回目ということで、社長の松枝さんのインタビュー(前編)をお送りします!

(インタビュアー:大友

 

社員インタビュー(社長:前編②)

​ 

大友:「松枝さん、今日はいくつかの質問を用意してきましたので、宜しくお願い致します。」

 

松枝:「よろしくお願いします。」

 

大友:「早速ですが、簡単なプロフィールを聞かせてもらえますか?」​

 

松枝:「出身地は東京で、大学卒業後オムロンへ入社し、その後、制御機器事業の国内営業を経て、安全機器のマーケティング、アメリカの子会社の経営をしたりと、幅広くいろいろな事業に携わる機会を頂きました。​オムロンで、様々な部署を経験し、昨年(2020年)、4月にエフ・エー・アネックスの社長に就任させて頂きました。」

 

大友:「何故、オムロンを選んだのですか?」​

 

松枝:「もともと、大学は工学部で、生産機械工学を専攻していたので モノづくりに携わる仕事がしたくてオムロンを選びました。​ところが初めての配属はコンピューター販売の営業でした(笑)今でこそ工学科卒業で営業の方も多いですが、当時の理系で営業は少なくて違和感がありました。ちょっと入る所を間違ったかなあと思った記憶があります。」

 

大友:「オムロンでコンピューターを販売していたのですか?」​

 

松枝:「当時、新規事業としてビジネス用コンピューターの製造、販売をやっていました。まだ、携帯電話が広まる前であり、インターネットに期待が集まりながらもビジネスに活用されていない時代に、名刺にメールアドレスを記載して仕事をしていました。コンピュータは電気を入れなければ、ただの箱ですから、営業で苦労したのが懐かしいですね。」

 

大友:「工学部を卒業して、いきなり営業ですから戸惑いもあったわけですね。その後はマーケティングや事業部立ち上げ、経営など様々な職種を経験されていますね。」

 

社員インタビュー(社長:前編)

  

大友:「ここからは個人的(プライベート)な質問をさせていただきたいと思います。子供の頃、学生時代に熱中したことは何ですか?」

 

松枝:「テニスですね。中学校から高校までは軟式テニスをやって、大学からは硬式テニスをやるようになりました。」

  

大友:「今もテニスは続けているんですか?」

 

松枝:「はい。今も週に1回は時間を見つけて、汗を流す程度ですが、テニス歴は約40年になりますね。大学生の頃は2年くらいテニスコーチのアルバイトもしてました。将来はテニスコーチもいいなあと思ってましたが、けがも多かったので、断念しました。」

 

大友:「テニスを始めるきっかけは何だったんですか?」

 

松枝:「小学校で野球をやっていたので本当は野球部に入りたっかたんです。ところが、中学に野球部がなくて仕方なくテニス部にはいりました(笑)仕方なくはじめたテニスを40年近く続けるとは思いませんでしたが、趣味のテニスが異業種の方との交流の場にもなっているので、続けていてよかったです。」

 

大友:「学生時代から今もテニスを続けてこられていますが、現在、熱中していることはありますか?」

 

松枝:「社会人といえばゴルフということで、入社時に始めたのですがなかなか上手くなれず一旦やめてました。5年前くらいからまた始めました。」

 

大友:「なにをしている時が幸せですか?」

 

松枝:「まじめな答えになっちゃいますが家族と過ごしているときですね。米国赴任時に家族との時間の大切さを感じたことが大きいです。熱中していることとつながるのですが、最近、家族と共通の趣味にしようとゴルフを再開しました。奥さんと娘と3人で一緒にゴルフをまわるのがとても楽しいです。」

 

大友:「どこにでもいけるとしたらどこへいきたいですか?」

 

松枝:「沖縄の離島です。何もしないでぼーっとしてたい(笑)」

 

大友:「究極のスイッチオフですね。」

後編へつづく...

(2021年2月号掲載予定)

PAGETOP